FC2ブログ
2006-07-12

主婦の会

今日は、友達の個展  を見に行くため、岡山へ行ってきました^^
あまり 知らないところへ 車で行くのは苦手なので、電車に 乗りました  



最寄の駅まで 歩いて行くことにしたのですが、車ばっかり使っているので 歩くとどれくらいかかるのか 見当がつきません (>_<)
なので、地元民のイルナさんに 聞いてみました。

「 ここから 駅まで、歩いて どれくらいかかるかな? 」
「 10分!(即答) もたもたしてて、15分くらい 」
  (訳:もたもたしてて・・・ お前だったらこれくらいかかるだろう という意)



まぁそれでも、余裕を持って行こう♪ と思っていたら、
久しぶりのお出かけに 準備が手間取り、予定時間を 8分くらいオーバー 

まぁでも 20分以上あるから大丈夫でしょ♪
と ポテポテ歩き出します



歩いてみて 思ったのですが、家から駅まで・・・ 坂道しかない。
上りが 1/3。
下りが 2/3。
駅の前までもが 緩やかな上り坂。

やっと上りが終わって 時計を見てみたら、もうあと 10分しかない。
上から見る駅は、思ったより 遠くに思える。

 ・・・あれ・・・? これ もしかしてヤバくない・・・?

走った 
下り坂を ずっと。
思った以上に すねが痛いw

あぁ、普段 走りもしないのに、キツすぎる ~((;´Д`)
でも これを逃したら 次は 1時間後! (田舎)
遅れられん、 遅れられんよ!! (;;´Д`)



はぁはぁ言いながら 駅の下まで来た! (;;゜∀゜;)
と思ったら、頭上で 電車が走りすぎる音が 

マジかぁー!  ・・・間に合わなかった 



友達に連絡しようと 携帯を見たら、出発時刻まで あと2分ある!
どうやらさっきの音は、反対車線の 電車だったみたいw

階段を 一段飛ばしで 駆け上がり、他の人から 不思議な目で見られる私。
うふふ。 私 浮いてるぜww
年甲斐もなく ポニーテールにしたからかな。
いや、体中から 汗を流しているからかもしれないw



どうにか 電車に間に合って、ほっと一息 (;´∇`)
クーラーの効いた車内は 天国 
途中の駅で、KOWさんと 雪ん子さんが乗ってきて、3人で 岡山に到着~☆



まず、すぐ近くでやっている
『マリア・テレジアと マリー・アントワネット展』 を見に行きました^^
いろんな発見があって 楽しかったのですが、その中でも 一番驚いたのはこれ。


帆船


これはただの帆船です。

実物を 皆様にお見せできないのが 残念ですが、
帆船の形を模した  カ ツ ラ

  (*゜∀゜)

普通の髪型(その当時) のカツラの上に、髪で 帆船を 作り上げているんです。
それを知った アントワネットの母 テレジアは、
「そんなバカなこと するんじゃありませんよ」 と お叱りの手紙を 送ったそうです。



駅の地下の ベーグル店で、お昼ご飯♪
初めて行ったけど、とっても 美味しかったわ~(ノ´∀`*)



そして いよいよ本命の、友達(163さん)の個展へ!

実は 一回来たことのある KOWさん(知らずに 誘ってしまった・・・w) の案内で、すんなり到着 (´∇`)
一人じゃ 絶対たどり着けないような、難解な場所で 開かれていましたw



ギャラリーカフェは、こじまんりとしてて、かなり 好きな雰囲気♪

163さんの 大きな作品を見るのは、実は 初めてだったのでしたが かなりツボな感じです (*´Д`*)
シンプルなようで じわじわと心に入ってくるような・・・。
見れば見るほど 好きになってしまいます。
ホームページも あるようなので、興味のわいた方はどうぞ♪
リンクもはっておこうっとw



子供の頃から 絵に興味があった人が、実際 こういうふうに アーティストになったり、デザイン関係の 仕事に就いたり、そんなふうに 夢をかなえている姿を見ると とても羨ましく、眩しく感じます。
私自身も 絵を描くのが好きで、絵関係のことが できたらいいなと 夢を思い描いていましたが、
たいした努力もせずに、今はもう その火は小さく小さく、消えてしまいました。

上を見れば 果てしなく、ましてや 人に、外に 伝えたいものがない。
わからない。

では、
その火を絶やさずに 今でも燃えていたなら、夢は叶えられたのか?
というと そうではないだろう と思います。
あがきもせずに 逃げるような自分では、どうせ ろくなことができないでしょう。

そういう夢を 放すことによって得られたものも、また とても大きく大切で、決して 無駄ではありません。
良いことも 悪いことも・・・ 全部ですね^^
趣味の範囲で 楽しめたら良いな~ と思いますが、とにかく今は その時間もありません。

もはや 趣味とも呼べない 奥まで沈んでしまった火が、眩しい光を受けて ふらっと 浮かびあがってくるのですが、現実に 吹き付けられると また 沈んで行きます。
もうちょっと ゆとりが出来る時まで、底のほうで 燻っていてもらいますか。
消えてしまっても 気づかないかもしれませんがw



そのカフェで 美味しい水出しコーヒーを いただきながら、
だらだら~と 楽しいお喋り (*´Д`*)
夕方 4時には解散。
主婦は これからがまた 一仕事ですね~w


実は 雪ん子さんは、あと少しで 出産なんです 
途中で 何かあったらどうしよう と心配でしたが、無事 何事もなく終わって、良かった良かった^^
元気な赤ちゃんを 産んで欲しいな 
そして、早く見たい!w



久しぶりに 二人と話ができて、とっても 楽しかったです (*´▽`*)
また 遊びたいな!(*´Д`*)



                             ぴぃな
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あたしも短大でデザインを学び、一度はデザイン事務所に就職したものの、1年経たぬ間に挫折し、それからずっと普通の事務系のお仕事をして来ました。
でも今年、通信で絵を学び始めたんです。
あたしは今まで、絵を描く自信がなくて逃げていたんですよね。
けれども、やってもないのに自信がないなんて、よく考えたら矛盾した話で。
結婚したばかりで、また絵を始めようなんてワガママ言っちゃいけんよなあと思いましたが、夫はスンナリ許してくれました☆
ありがたいと思ってマス。
ぴぃなさんも、まだ遅くは無いですよ。
『叩けよ、さらば開かれん』です♪

昨日はどうもありがとう~~~♪母子手帳も保険証もタオルももってたし、何かあっても大丈夫だよ。

私は小さい頃から絵が好きだったので、母の薦めもあり、デザインの仕事に進みましたが、絵が好きな人間には一番重荷なのが、実はデザインの仕事だったのです。というわけで、仕事以外にはけ口を、というわけで、自由奔放な絵画の会に入りました。先生の方針は「思うままに」という人なので、すごく自由に楽しんでいます。今は忙しくて遠のいてますけど、やっぱ163さんの活躍なんか見てるとやる気がまた出るよね♪

誘ってくれてありがとうねv
個展やってるカフェはもっかい行きたかったから丁度良かったよv(^_^)
ベーグルもおいしかったし、今度は豆腐のハンバーグのが食べたいわw

私もずっと絵が好きだったけど、何が描きたいのか定まらないまま結局趣味の範囲で終わりそう~(゜ω゜)

kajiさん
 『叩けよ、さらば開かれん』かぁ。
 良い言葉ですね(*´Д`*)
 きっと私も傷つきたくなくて逃げているんですよ。
 逃げを正当化するために 忙しさを盾にして・・・w

雪ん子さん
 デザインの仕事は、本当に大変ですね(>_<)
 会社によってもいろいろでしょうが、私の妹がゲッソリしてしまって 辞めてしまいました。
 雪さんのデザインした仕事や、絵を見てみたいなぁ(゜▽゜)

KOWさん
 私もちょっと豆腐気になったよ!
 恥ずかしがらずに 試食を食べれば良かったかなw
 定まらないとは言えど、KOWさんは 今とても大好きな物があるじゃないですか(*´Д`*)
 それに打ち込む気持ちがイイ!w
多機能カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

イルナ&ぴぃな

Author:イルナ&ぴぃな
いるな&ぴぃなのブログ『Pトロ』へようこそ!
( ´∀`)・ω・)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

リンク