FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-18

出産3

車椅子で LDRの部屋に案内され、病院の服に 着替えます。
私、以前 分娩監視装置を
LDRというんだと 勘違いしていました (*´Д`*)すみません



剃毛のショックが まだ残る私を、浣腸が 待ち受けていた・・・orz

たいして 強くもないわりに、大きな病気も したことのない 健康優良児の 私。
こういう流れが 普通だと知らないので、いちいち (´・ω・`) な気分にw

家族に 『入院した』 と連絡をしたけど、
初産だから どうせ丸一日くらい かかるだろうからと 呑気に報告。

イルナさんも、仕事が終わってから 来てくれればいいや(´∇`) 
と のんびりしていました。




分娩監視装置をつけて 横になっていると
昼食 食べられますか?
と 産院のご飯を 持ってきてくれました。

まだ、いいともを見ながら 食べられるくらいの 余裕があります (・∀・)
寝たままだったから とても食べにくかったですがw



痛みも 少し強くなってきたけど、それよりも気になるのは 痛みの間隔です。

あきらかに さっきより 早くなってる (`・д・´;)

10分感覚で 何時間も痛むと 思ってたから、
予想より早くて ちょっと焦る。

だんだん 痛みが強くなってきて、講習で習った 呼吸法
(深呼吸から始まって、痛みが強くなるごとに 呼吸を早くしていき、最後は深呼吸)
をしようとすると、看護士さんが
ダメダメ、ゆ~っくり 息を吸って、ゆ~~っくり 吐くのを 繰り返しなさい
と指導してくれました。
 
あの講習ビデオは 何だったんだw


息を吐く時に 「は~」 と言っていると、
声を出したら 力が入ってしまうので、なるべく出さないように とまた指導されます。




痛みが始まると、とにかく 身体に力を入れないように、
リラックスするように と それだけを 考えていました。

母と 義母が来てくれた 夕方には 7分間隔。

イルナさんが 仕事を終えて来てくれた 17時頃には、
痛くない時も 必要なこと以外は 喋る気がしません。



痛みが来て、逃すのに 必死になっているときに 看護士さんが 聞いてきます。
今 どれくらい 痛いですか?

どれくらいって どう言えばいいんだ・・・? というか 喋れません(´・ω・`)

お腹全体が 痛い感じ?

ううん、と 首を横に振って 答える。
全体よりかは、腰の辺りだけが 痛い感じです。

お腹全体が 痛かったら、そりゃもう たまらんだろうなぁ・・・ (;´Д`)
と 想像していると
今の痛みが、お腹全体に 広がるくらいにならないと、
 赤ちゃん 出てこないからね~^^


そうか。
たまらんくらいにならんと 出てこないのかw
だったら まだそうとう かかりそうだなぁ・・・

と 痛みが引いた間に 覚悟しなおす。
 




そして 18時に夕食がw   Σ(゜□゜;)早っ

しかし、さすがに 食べられない (>_<)

少しでも食べて 体力をつけなきゃ・・・ と思うんだけど、
痛みが終わって 一息ついて、箸でほじって 食べようと思うころには
次が 痛みだします。

もう 食べられない?
という問いに 言葉無く 頷くと、看護士さんは お膳を持ち上げて
じゃあ、旦那さんが 残りを食べてください^^
と 半強制的に勧めましたw

この部屋で食べると においが 妊婦さんの鼻について 大変だから
出産後に過ごす部屋で 食べるように 促され、
まだ 産まれないから、他の人も 今のうちに夕食を・・・ と 人払いされました。

ちょっとでも 今のうちに 休んでおきましょうね
少し 部屋を暗くしてくれたけど、さすがに 眠ることはできません。





いつの間にか 近くに来てくれていた イルナさんに 声をかけてもらったり、
扇いでもらったり、手を握ってもらったり していました。

かたくなに [丸一日かかる] と思い込んでいるけれど、
痛む間隔は どんどん早くなるし、痛みは 増してくるし、

思ったより 早く出るのか? しばらく このままなのか?
だれか 教えてくれ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。



先生は 『腰が割れるような 痛み』 と言っていたけど、
腰が 引きちぎれるくらい 痛くなるんじゃないかと 妄想していましたw

実際のイメージは、生理痛の痛みが だんだん強くなってきて
鈍~い 重~い なんかでっかい塊が
お腹のほうから 背中のほうへ ゆっくりと 通り抜けていく感じ。
腰が じんじんして まるで 痺れているようです。





だいぶ 陣痛が早くなってるから、
 もしかしたら 今日中に 生まれるかもしれないね


今日中かぁ。
思ったより 早く出てきてくれるなら 嬉しいなぁ (´∇`)

今日が 終わるまで あと4時間くらい。
丸一日 かかるはずだったとしたら、易いもんだわ~

無理やり ポジティブシンキング (`・ω・´)



にわかに、隣のスタッフルームが あわただしくなったと思うと
これから、隣の人が 分娩に入りますー
と 声をかけてくれました。

スタッフルームの さらに向こうにも LDRの部屋が あるらしい。
いつの間にか 妊婦さんが 来ていたんだなぁ (´∀`)



いいですか~。
 いきむときに 声が聞こえるかもしれないけど、
 一緒になって いきまないように!


はぁい (´∇`) と 笑って答えると、じきに 声が聞こえ始めました。

まだ いきんじゃダメ!  とか
お母さんになるんだから がんばって! とか 主に叱咤激励の声がw

そして、2分くらいしか 経ってないのに おぎゃぁー と泣き声が!


は、早い Σ(゜□゜;)

私のときも あれくらい 早く出てくるんだろうか (*´Д`*)




なんて 思っていると、じきに 私も 力が抜け切れないくらい
強い波が 来はじめました。

内診を してもらうと、
9cm・・・   ぃゃ もうこれなら・・・

(;´・ω・`)?
やや 間があって、

・・・・・・はい、10cm 最大

Σ(゜□゜;)
せ、先生 今 自分で 広げませんでした!?w



いきんでもいい ということになったので、分娩の用意が バタバタと始まりました。
部屋に 機材がどんどん 運び込まれてきます。

その間にも 陣痛が来て、思わず 力が入ってしまいます。

力が入る~ (>_<)
まだダメ! がんばって!

と、看護士さんが 出口を ぐっ!と 押さえてくれます。
おかげで まだ出ないぞ という安心感から うまくやり過ごせました。

でも本当は まだ全然 出てきては無いのですがw

今度は そうしてもらわないと いきんで 出てきそうな気がして、痛みが来ると
陣痛 来ました~!」  と 呼びつける始末 (;´д`)
看護士さん 分娩の準備で 大変なのにw




LDRは 陣痛→分娩→回復 の間に移動が無く、同じ部屋で 行います。

寝ていたベットが そのまま 分娩台に 早代わり! (・∀・)すげー

脚に ニーハイのようなものを 履かされ、足先を がっちり固定。
手元には いきんだ時用に持つ 取っ手が付いてます。



いよいよかー!  もう いきんでもいいのか!

はい、では 陣痛が来たら、ギリギリまで 我慢して、
 限界まで来たら 一気に いきんで下さい


えー 限界まで 我慢せんといけんの!? (;´Д`)つ、つらい

なにかで、 『陣痛が来ても、言わなきゃ わからない』 と 読んだことがあるので
陣痛 来ました~」  と いちいち宣言する。
今から考えたら 分娩監視装置があったから 必要なかったかもしれないw


限界まで 我慢して 数回いきんでみても、手ごたえが 無いようす。

陣痛のときと 同じ呼吸法で、ゆっくり吸って ゆっくり吐いていたら、今になって
はい、ヒッヒッフー、ヒッヒッフー

いきなり言われたって できるかぁー  ヽ(;´Д`)ノ

だいたい 『ヒッヒッ』 ってなんなんだ。
息を吸ってるのか 吐いてるのか?
全部 吐いてるんだったら 『フッフッフー』 でいいじゃないか。

いきなり 呼吸法かえたら 上手く力が抜けないので、
自分にあった やり方で・・・ と 最初と同じ 呼吸法でやり過ごす。



吸ってー 吐いてー、 はい 次で いきもう!
と指示されるままに めいっぱい 力を入れる。
何回かしていると、身体の中に 何か 丸いものを感じました。

これ もしかして 赤ちゃんの 頭!? (*´Д`*)

いきむたびに 少しずつしか 動かず、
だんだん 手先から 腕全体が 痺れてきます。

う~ん、ちょっと 陣痛が 弱いなぁ・・・

弱いって言われたって、もう ひっこめられませんよ!?w



立会い出産を 希望していたので、イルナさんが 部屋に通されました。
でも 見てる余裕は ありません。

だんだん コツがわかってきて 力のいれどころが 上手くなってきたのか
少しずつ 頭が動いていくのが わかります。

やがて 腕だけでなく、脚まで 痺れてきました。
あぁ、なんかコレ やばいかもしれない・・・ 息吸いすぎなのかな?
と、ぼーっと考える。


看護士さんも いろいろ 励ましてくれていたけど あんまり 覚えていません。
頭が 見えてきて、もうちょっとで出る! という時に 先生が

次で 出します。 切開する時に チカッと痛むけど、
 それを 跳ね上げるような気持ちで、めいっぱい いきんで!


次か、次で 最後なんだ。
よっし がんばるぞ~ (`・ω・´)



陣痛が来て、ギリギリまで我慢して いきんだら、チクッと痛みが。

跳ね上げるような 気持ちでー! (;゜Д゜)
と がんばるも、まだ がんばりが 足らない様子。

もっと 力いれてー!

これ以上ない というくらい 長く強く 力をいれたら、
さらに 出口付近が 激しく痛みました。

うわぁ いてぇーーー! (;;>д<;)

と 思った瞬間、先生の手が ささっと動いたのが 見え
「ほにゃ~~」
と 泣き声が。
ちらっと見える 赤い身体。

おめでとうございます!
赤ちゃん 産まれましたよ!

やった、産まれたぁ~ (*´∇`*)

身体の痺れは 一気にふっとび、全身の力が 抜けます。



おかあさん、赤ちゃん 見てください!
と 言われるけど、もう 上体を起こす力が 出ませんw

そのまますぐに 赤ちゃんを胸の上に 抱かせてくれました。
血だらけで、本当に おサルさんみたいな顔で 泣いてます。

あぁ、よかったなぁ~ (*´Д`*) としみじみ 胸の上で
赤ちゃんの重さを 感じていると、
おっぱい 吸わせましょう
と お乳を吸わせようと 試みます。

看護士さんが 赤ちゃんの首根っこをつかんで
ほら、がんばって 吸って!
と励ますけど、赤ちゃんは なんとなく口を動かして 舐めるだけ。

いきなり そんなことするのか と驚いたけど、
お乳が 出るようになるためには とても 重要なんだそうです。




その後 産湯につかるために 赤ちゃんは 連れて行かれ、私には 後処理が。
後産という 胎盤やらなんやらが いろいろ出てきます。
もう痛いの終わった と思ったのに、先生に お腹をぐいっと押されて また痛い (つД`)
ちゃんと 出し切るためには 必要なんですがw
なんか つるつるっとしたものが どんどん出ていくのがわかって 面白い (・∀・)

そして 切開部分を 縫合。
麻酔無しなので チクチクと痛みます (>_<)
最後、ちょっと 余計に切ったからねぇ~
やっぱり! 最後の手の動きは そうだと思ったよw
でも、避けるよりは マシですよね (・ω・)
陣痛が そんなに強くなかった人は、縫合のほうが痛いって 言いますよ

陣痛も 縫合も 痛いです (´・ω・`)


お母さん、赤ちゃんを 見てあげてください^^
と、看護士さんに 声をかけられる。

体重計に乗せられて うにうに動いています。
赤ちゃん見ていたら、痛いのも 気が紛れるかもねぇ (´∇`) でも痛ぇ




そして、廊下で いつの間にか揃っていた家族に 赤ちゃんお披露目!
両親共々 大喜びのようです♪

あぁ、大仕事が 終わった。
よかった よかった (*´Д`*)





                             <産後へ続く>
スポンサーサイト

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ壮絶・・・でも安産の方なんですよね。
出産終えた直後なのに、
後産で「おもしろい(・∀・)」
って思っちゃうぴぃなさんがすごいw
出産がこんだけ大変だから、
嬉しさもいっぱいなんですよねぇ。
子育てマイペースで頑張ってくださいね♪

すげぇ・・・。なんか分からないですけど、すげぇッス!!
命の誕生って壮絶なんスね・・・。

てか赤ちゃんって本当に赤いんですね笑

続き楽しみにしてます!

lemurさん
 安産でこれだから、もっと長くかかる人は
本当に大変だと思います(つД`)
 出産を終えた後は、もう何も怖くない! というような
大きな気持ちになっているのかもw
 子育ても楽しんでいきたいと思います^^

ドドリアさん
 命の誕生は 大変ですね~。
 人間は、これだけ 人の助けを借りて ようよう出産するのに、
野生の動物達は 危険な自然のなかで命を紡ぐわけですよ・・・。
 すごいですよねぇ(>_<)

全部 吐いてるんだったら 『フッフッフー』 でいいじゃないか←これオオウケ(笑)私もそう思います!
楽しく読ませていただきました~(^^)ぴぃなさんが書くと出産も何だかほんわかした雰囲気になるものなんですねぇ。同じこととは思えない私の出産記録・・・(笑)
今は3ヶ月過ぎたあたりでしょうか?カワイイだろうなぁ!

まめたさん
 呼吸法を習う前は 『ヒッヒッ』 のところは、息を吸ってるんだと 思ってましたw
 出産は貴重な体験ですよね。
 自分なりに楽しくすりかえておけば、二回目があったときに 「よっしゃ来い!」 って思えるかなぁ~ と。
 今 3ヶ月に入ったところです^^
 あーうー おしゃべりしてて 可愛いですv-238(*´Д`*)
多機能カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

イルナ&ぴぃな

Author:イルナ&ぴぃな
いるな&ぴぃなのブログ『Pトロ』へようこそ!
( ´∀`)・ω・)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。